5/5【エッセイ】お金は発達障がい者の悩みを解決する

戦争と多様性と

戦争は人間のしわざです

ヨハネ・パウロ2世

 ロシアのウクライナ進行に続き、イスラエルとパレスチナで戦争が起こったきな臭い2023年でした。

 新年早々日本では地震が起こり、航空機事故まで発生し、もうニュースもSNSも見たくない2024年初頭、皆さんいかがお過ごしですか?

 さて、今回は日本の近代史をなぞりながら、発達障害と政治、戦争について書こうと思います。

戦争は外交の失敗

 さっくりと政治学を学んだところ、戦争とは外交の失敗だそうです。

 なるほど、確かに。現実世界でも隣人とのコミュニケーション(外交)を失敗すると、喧嘩(戦争)に発展しているような。

 これはわかりやすい。

 で、日本の外交といえば、暗殺された安部元総理が上手だったと聞きます。

「日本は今後F35戦闘機を購入することで同盟国の中で最大規模に」トランプ大統領 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領は28日午前、神奈川県の横須賀基地に寄港している海上自衛隊の護衛艦で、自衛隊員やアメwww.nhk.or.jp

防衛省は、これに向けて、アメリカから最新鋭のステルス戦闘機、「F35B」を42機購入する計画です。

すでに導入が始まっている地上の滑走路に発着する「F35A」は、1機当たりの価格が116億円とされています

NHKニュース

悪名の高い戦闘機爆買い。平和は安くない…

「北方領土交渉の行方①  二島返還プラスαで平和条約締結を」(視点・論点)京都産業大学 教授東郷 和彦 安倍総理とプーチン大統領は、11月14日、シン… #nhk_kaisetsuwww.nhk.or.jp

私は今なら「歯舞・色丹の引き渡し」に「国後・択捉について何らかの追加的なもの」を併せて合意できるのではないかと思います。

森元総理/2001年3月のイルクーツクでの日ロ首脳会談

安倍元総理が2013年の山口県での会議で、2000億円をつけて2島をロシアに譲ったのだと思っていましたが、結構前からそういう話はあったのか…

とにかく外交にはお金がかかるもののようです。

 ただ、個人的にはもう少し安くて効果的な交渉をしてくれないと、外交上手に見えません。

 外国での安倍さんの評判は、あまり高くはないらしく、インド人の友人は呆れた顔をして酷評していました。

 日本では絶賛と酷評に二分化されているように見えます。

戦争は儲かる

 さて、大量の罪なき人々が死んでいく戦争ですが、これはビジネスとしてはとても儲かるそうです。

 兵器を作るには、鉄や火薬、半導体など、様々な高価な品物が必要です。そしてそれはあっという間に消費され、次々と必要になっていきます。

 融資をする側としても、きっと手堅い投資になるのではないでしょうか。

 昔から商人は、政治家にお金を貸して戦争を支援していたそうです。

戦争と武器商人: 歴史的な相克戦争と武器商人の相互関係は、人類の歴史において複雑で影響力のあるものでした。歴史の舞台裏で繰り広げられた数々の事例が、このaiexplorerblog.com

戦争は政策の失敗を隠す

 戦争をすると、政治の失敗を隠すことができる。

 そういう方もいらっしゃいます。

https://www.reuters.com/world/asia-pacific/japan-confronts-rising-inequality-after-abenomics-2021-10-12/

「何よりもまず、政治家は、日本が名目成長を膨らませるだけですべての病気を治すことができるというアベノミクスの非現実的で楽観的な前提を放棄しなければならない」

ロイター通信

 アベノミクスは失敗だった。

 これは肌感覚として強く感じます。

 経済にも疎い僕ですが、どうもアベノミクスは日本のお金を外国に流出させる手法を作ったように見受けます。

 バブルのはじけた1990年代、小泉政権は郵政民営化を行いました。

 これはいろいろ有名な竹中平蔵さんが政策顧問として行った政策らしいです。そしてどうやらこれも、日本のお金を海外に流出させる仕組みだったようです。

 それ以降のいろんな日本の政策は、結局のところ”売国政策”だったのかもしれません。

 それが、30年間賃金の上がらない”失われた30年”の正体なんじゃないかな?と思っています。

 それを隠すために、中国との戦争をするのだったら怖いですね。

画像

嘘はもうからない

 少し話は逸れます。

 仕事をしていると思うのは、「嘘はもうからない」ということです。

 ミスを隠せば、リカバリーが大変になる。

 売り上げを水増しすると、帳簿を直したり、ひどい会社だと隠ぺいするときがある。

 誠実に、正直に働ける環境こそ、儲かる会社だ。

 これがきれいごとに聞こえる社会は、貧乏な社会なんじゃない?

 そう思います。

嘘を通せる日本は貧乏

【主張】派閥の裏金疑惑 自ら実態を明らかにせよ  自民党の派閥による政治資金パーティーを巡る問題で、最大派閥の安倍派に裏金疑惑が浮上した。www.sankei.com

まだまだ世間を騒がせる、与党自由民主党の裏金問題。

主張/統一協会と自民党/深い癒着を曖昧にはできない文部科学省は7日、宗教法人法に基づく質問権行使への統一協会の対応が不適切だとし、東京地裁に過料を科すように通知しました。同www.jcp.or.jp

文春砲と双璧の赤旗砲による統一教会癒着報道。

安倍さんを慕う人が、忖度をするたびにこういう手間がかかってもうからない…。

 政治は国民を映す鏡といいますが、日本は嘘を許容する国で、善悪は別として儲からない国なんだと思います。

東西冷戦の延長線上に日本の政治問題はある

「日本会議の研究」で一躍時の人となった、民族右翼の菅野完さんが日本の政治問題をそう分析されています。

 戦後の世界は東側諸国代表のソ連・中国と西側諸国代表のアメリカが対立する冷戦が続いていました。

 これは共産主義・社会主義対資本主義という経済形態の対立でもありました。

 ソ連中国とアメリカは、朝鮮戦争、ベトナム戦争、最近だとロシアウクライナの戦争など、様々な代理戦争を繰り広げ続けています。

 日本は地理的には極東の東西冷戦最前線に位置しているようです。

 冷戦で日本を西側にとどめるために、アメリカは自民党を金銭的に支援し続けていたそうです。

 岸信介(安倍さんのお爺さん)をはじめとした”保守傍流”といわれる自民党のグループが、アメリカの援助を受けていたそうです。

 それは統一教会、創価学会、日本会議、幸福の科学といった宗教と癒着し、選挙や政策で共依存しながら日本をアメリカに売り続けた。

 自民党に於ける”保守本流”といわれるグループは、田中角栄さんをはじめとしたもうけるのがうまい政治家さんのグループらしく、アメリカの援助を受けなかったそうです。ただし、土建屋と癒着してまた別の腐敗を行っていた。ロッキード事件などが有名だそうです。

因果応報・盛者必衰

英メディア「安倍氏銃撃で日本は永遠に変わる」安倍晋三元首相が演説中に銃で撃たれた7月8日午後11時半過ぎは、イギリスでは午前3時半頃に当たる。攻撃から3時間弱の午前6toyokeizai.net

 この世の春を謳歌した安倍元総理は、統一教会に家庭を崩壊させられた青年、山上氏に後ろから撃たれて暗殺されました。

 民主主義国家において、元首相が暗殺されということは大変な悲劇だと思います。

 一方で、安倍元総理は全国の弁護士約300名により結成された弁護士の連絡会による「統一教会とかかわるな」という抗議文を受け取ることさえなかった。

公開抗議文 衆議院議員 安倍晋三 先生へ 統一教会 家庭連合www.stopreikan.com

 岸信介元総理から続く華麗なる一族も、衰えていく。

それは古い社会の崩壊であり、新しい世界によって再生されていくように思います。

 紅白歌合戦で圧巻のパフォーマンスを見せたAdoさん。これは、ジャニーーズが一掃された紅白歌合戦が、一新されたことを象徴されているように見受けます。

 ジャニーズ、宝塚、吉本興業。巨大な芸能産業は、すべて権力と癒着することで様々な恩恵を受け、また一方で性被害やパワーハラスメントといった社会的害悪を許容させていたように見受けます。

 大企業は政府とつながり、大きな仕事をする。それは必要なことだと思います。

 一方で、権力は腐敗する。

 規則正しく、礼儀正しく、和をもって貴しとする。

 それを求め続けた社会は、多様性という現実からどんどん乖離していったのではないでしょうか。

 良かれ悪しかれ、日本は時代から置いて行かれたんじゃないんでしょうか。

自民党改憲草案は個人の権利を否定するところがある

日本国憲法改正草案 | 資料| 自由民主党 憲法改正実現本部憲法公布から70年以上の歳月が経ちました。その間、わが国を取り巻く国際環境は大きく変化し、いま時代に即した憲法が求められてconstitution.jimin.jp

婚 姻 は 、 両 性 の 合 意 に 基 づ い て 成 立 し 、 夫 婦 が 同 等 の 権 利 を 有 す る こ と を 基 本 と し て 、 相 互 の 協 力 に よ り 、 維 持 さ れ な け れ ば な ら な い

自民党改憲草案

婚 姻 は 、 両 性 の 合 意 の み に 基 い て 成 立 し 、 夫 婦 が 同 等 の 権 利 を 有 す る こ と を 基 本 と し て 、 相 互 の 協 力 に よ り 、 維 持 さ れ な け れ ば な ら な い

日本国憲法

もともとある文言から「両性の合意”のみ”」が改憲草案では削除されます。

つまり、改憲草案が通れば

結婚する二人に反対することができる。

ということになります。

自民党の政策は宗教的信念に基づく

 自民党は、集票を創価学会、秘書といった無償労働を統一教会、政策立案を日本会議という宗教の協力のもと政治を行っているそうです。

日本会議国会議員約260名をはじめ経済界、学界、宗教界など各界代表や北は北海道から南は沖縄に至る全国47都道府県の代表約1000名www.nipponkaigi.org

 日本会議とは、戦中の大日本帝国を思い起こさせるような思想に基づいて政策を考えているようです。

 父親が一番偉い家父長制、女性蔑視のジェンダー観など、社会観の流れからは離れており、頑なに見受けます。

 日本会議は”生長の家”という宗教右翼が始まり(今は左翼的な団体とのこと)で、そこから開祖の谷口正治さんの教えを引き継いで派生したそうです。

 いわゆる学生運動において、右翼として資本主義側の組織で活躍した方々が中核メンバーとのことです。

 天皇を敬い、国を愛するはずの右翼がアメリカと資本主義の援助のもと、最終的に日本の経済力を海外に流出させているのは皮肉な結果に見受けます。

風の時代

 会社組織に所属して、集団として生きる時代から、個人事業主となって個として生きるこの時代を、”風の時代”と呼ぶそうです。

 中年以降の世代は、この最先端の働き方を知らないと思います。

 青色申告申請は10分でできる。

 経理や営業といった様々な実務を安価で請け負う個人事業主がたくさんいる。

 実はもう、世界は自分の責任で、個人の自由を手に入れられる時代なんです。

新自由主義と格差

 小泉政権が日本にもたらしたのは、格差の広がりといわれています。

 それは新自由主義というそうです。

 実態は弱肉強食の許容で、政治の反対だと思います。

 成熟した経済は、中間層を増やし、格差を縮めるそうです。

 この30年間における経済の衰退は、もしかしたら個性というありのままの事実を、「そんなものは存在しない」という嘘がもたらしたんじゃないかと思うんです。

 発達障害という素直な人々が注目され出したのは、その嘘がほころんで行っているからかもしれません。

画像

戦争の現実

 戦争の本質、それは殺し合いです。

 「国のため」

 自己肯定感の低い人には、「日本人であることが素晴らしい」という言葉は、洗脳するためにとても効果的な手段に見受けます。

 かつナチスドイツや大日本帝国がしたように、ナショナリズムは戦争をあおる効果的な道具に見受けます。

家族を殺されたとき、あなたはどう思いますか?

殺した相手に、同じく家族がいます。

殺し合いは美しいですか?

国のために家族を奪いたいですか?

ありのままを見てください。

目次

戦争はただの殺し合いです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みくりやてつきのアバター みくりやてつき 所長(仮)

在住国:日本 現在地:愛知県 主に発達障がいの方を対象とした、IT特化の、就労移行支援事業所、サービス管理責任者。 精神保健福祉士 TOEIC840 日本語教師 作家

コメント

コメント一覧 (1件)

目次