11/25 【エッセイ】【ブラックフライデー】通販アプリを消すか、残すか。

簡単な瞑想のやり方

瞑想

『瞑想』といわれても、僕には何が何だかわかりませんでした。

トランス状態?トリップ?催眠?

どれも経験したことはないし、どんな感覚かもわかりません。

それが一昨日、偶然瞑想することができたんですよ。

本当に、偶然でした。

マインドフルネスは、瞑想に入る手段

『マインドフルネス』という瞑想法があります。

それは、方法であって、瞑想状態とは言えないと思いました。

マインドフルネスは「いま」を感じる。

頭の中にある思考を、眺め続けるそうです。

いわゆる「雑念」をあるがままにぼんやり眺める感じです。

ストレッチは、マインドフルネスの一種

これです。

一昨日、ストレッチをしていた時に、瞑想状態に入ったんです。

最初は、布団の上で座禅を組んでいたんです。

だんだん退屈になって、前のめりになりました。

すると、股関節のリンパのあたりが緩んで、流れていく感覚を感じました。

「きもちいい・・・」

しばらくそうしているうちに、肩が凝ってきました。

頭の中には、チャゲ&ASKAの『Say Yes』が流れています。

左肩をひねり、右肩を前に出す。

今度は左の背筋が伸びる感覚が。

どこかをほぐせば、またどこをほぐすか気づく。

ゆっくり、ゆっくり、筋肉の動きを眺める。

外では車が走る音が聞こえます。

北の方から、だんだん南へ。南の方から、だんだん北へ。

からだをゆっくり、ゆ~っくり動かしていると、時々、ヨガのポーズにたどり着く。

胎児のポーズをとると、背中が凝るので、猫のポーズ…

心の中のBGMは、『Energy Flow』になっています。

「きもちいい…」

心の中の言葉は、ほとんどこれだけになっていきます。

そして、左肩を床に着けて、体重を大きくかけたときに、瞑想状態へ入りました。

「きもちいい・・きもち・・・」

もう、言葉を使うのが面倒になったんです。

いま、肩をはじめとして、全身をめぐる快感に、言語化すら手間になり、言葉を使わなくなりました。

いま、ここ

いま、ここだけを感じている。それが『瞑想』

何度も瞑想やマインドフルネスについての文献を読みました。動画も見ました。

みんな、書いていることは同じ。

いま、ここだけを感じる。

たまたま、PCを使う仕事をしたぼくは、ストレッチをしているうちに、強い肩コリをほぐし、その快感にひたすら浸った。

それが、瞑想の正体でした。

それから毎日、ストレッチをしています。残念ながら、肩こりはほぐれてしまい、瞑想に至るまでの快感は、得られません。

皆さんは、リラクゼーションに行かれますか?

そんなとき、きもちよくてわれを忘れていること、ありませんか。

それ、瞑想じゃないでしょうか。

ストレッチをするのは、実践的な瞑想法だと思います。

なぜなら、体の動きに意識を向けるからです。

そして、少しずつ、『過去』、つまり『言葉にした今』から、『いま』のずれを狭めていく。

やがて、押し寄せる快感に、言葉を失う。

その時、人は瞑想状態に入っているのではないでしょうか。

まずは、ストレッチ。体の声に耳を傾けてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みくりやてつきのアバター みくりやてつき 所長(仮)

在住国:日本 現在地:愛知県 主に発達障がいの方を対象とした、IT特化の、就労移行支援事業所、サービス管理責任者。 精神保健福祉士 TOEIC840 日本語教師 作家

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次