5/5【エッセイ】お金は発達障がい者の悩みを解決する

簡単な瞑想のやり方

瞑想

『瞑想』といわれても、僕には何が何だかわかりませんでした。

トランス状態?トリップ?催眠?

どれも経験したことはないし、どんな感覚かもわかりません。

それが一昨日、偶然瞑想することができたんですよ。

本当に、偶然でした。

マインドフルネスは、瞑想に入る手段

『マインドフルネス』という瞑想法があります。

それは、方法であって、瞑想状態とは言えないと思いました。

マインドフルネスは「いま」を感じる。

頭の中にある思考を、眺め続けるそうです。

いわゆる「雑念」をあるがままにぼんやり眺める感じです。

ストレッチは、マインドフルネスの一種

これです。

一昨日、ストレッチをしていた時に、瞑想状態に入ったんです。

最初は、布団の上で座禅を組んでいたんです。

だんだん退屈になって、前のめりになりました。

すると、股関節のリンパのあたりが緩んで、流れていく感覚を感じました。

「きもちいい・・・」

しばらくそうしているうちに、肩が凝ってきました。

頭の中には、チャゲ&ASKAの『Say Yes』が流れています。

左肩をひねり、右肩を前に出す。

今度は左の背筋が伸びる感覚が。

どこかをほぐせば、またどこをほぐすか気づく。

ゆっくり、ゆっくり、筋肉の動きを眺める。

外では車が走る音が聞こえます。

北の方から、だんだん南へ。南の方から、だんだん北へ。

からだをゆっくり、ゆ~っくり動かしていると、時々、ヨガのポーズにたどり着く。

胎児のポーズをとると、背中が凝るので、猫のポーズ…

心の中のBGMは、『Energy Flow』になっています。

「きもちいい…」

心の中の言葉は、ほとんどこれだけになっていきます。

そして、左肩を床に着けて、体重を大きくかけたときに、瞑想状態へ入りました。

「きもちいい・・きもち・・・」

もう、言葉を使うのが面倒になったんです。

いま、肩をはじめとして、全身をめぐる快感に、言語化すら手間になり、言葉を使わなくなりました。

いま、ここ

いま、ここだけを感じている。それが『瞑想』

何度も瞑想やマインドフルネスについての文献を読みました。動画も見ました。

みんな、書いていることは同じ。

いま、ここだけを感じる。

たまたま、PCを使う仕事をしたぼくは、ストレッチをしているうちに、強い肩コリをほぐし、その快感にひたすら浸った。

それが、瞑想の正体でした。

それから毎日、ストレッチをしています。残念ながら、肩こりはほぐれてしまい、瞑想に至るまでの快感は、得られません。

皆さんは、リラクゼーションに行かれますか?

そんなとき、きもちよくてわれを忘れていること、ありませんか。

それ、瞑想じゃないでしょうか。

ストレッチをするのは、実践的な瞑想法だと思います。

なぜなら、体の動きに意識を向けるからです。

そして、少しずつ、『過去』、つまり『言葉にした今』から、『いま』のずれを狭めていく。

やがて、押し寄せる快感に、言葉を失う。

その時、人は瞑想状態に入っているのではないでしょうか。

まずは、ストレッチ。体の声に耳を傾けてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みくりやてつきのアバター みくりやてつき 所長(仮)

在住国:日本 現在地:愛知県 主に発達障がいの方を対象とした、IT特化の、就労移行支援事業所、サービス管理責任者。 精神保健福祉士 TOEIC840 日本語教師 作家

コメント

コメント一覧 (3件)

  • Howdy! Do you know if they make any plugins to help with SEO?
    I’m trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I’m not seeing very good success.
    If you know of any please share. Thanks! You can read similar art
    here: Sklep internetowy

  • I think this is one of the most significant information for me.
    And i’m glad reading your article. But wanna remark on few general
    things, The web site style is great, the articles is really great
    : D. Good job, cheers I saw similar here: Dobry sklep

  • Wow, amazing weblog structure! How lengthy have you ever been blogging for?
    you make running a blog look easy. The overall look of your web site is wonderful, let alone the content
    material! You can see similar here e-commerce

目次