5/5【エッセイ】お金は発達障がい者の悩みを解決する

『だいたい』が正解

アマゾン医学書ランキングで一位!(2023/09/17時点)

直感を鍛える

 日ごろから、僕は直感を鍛えています。

 僕は勘のいい方だと思います。なんとなく、「次、こうなるな」とか、「あ、この人嬉しいのを隠してるっぽい」など。

 せっかくの特技なので、それを伸ばしたい。

 じゃぁ、どうやって鍛えるのか。

コンビニで、自分は何を食べたいのか

 朝の散歩のとき、いつもコンビニで朝ご飯を買います。

 最初に目に入ったもの。

 例えば、塩むすび。

 例えば、緑茶に合う水ようかん。

 だったら次は…緑茶。

「17000円」

 美しい女性とおしゃべりをする、夜のお店に行ったとき、ふと、脳裏に浮かんだ金額です。

 「1万、千、2千…6千円!…大体正解」

 「キャー!ウケる!!」

 この女性…デキる…。

大体正解

『大体正解』は僕のモットーです。

「だいたい6時ごろ」

「だいたい小さじ一杯」

「次はだいたいこんなことが起きる」

 だいたい、”正解”です。

いつも心に高田純次さんを

 高田純次さんは、適当です。

 適当は、sloppy(てきとー)であると同時に、apropriate(適切な)でもあります。

 時間通り、正確に、秩序正しく、順番に。

 それこそ、ファシズムそのものです。

 明確な”悪”と定義されています。”過ち”とも。

”適当”がいいんです

 ”5分くらいの遅刻”いいですね~。

 ”おかずが一品多い”いいじゃないですか~。

 ”3時間のお昼寝”サイコーです!!!

 ”適当”…美しい…美しい言葉だよ…よい景色だよ…

どうすれば”適当”になれるか

 ずばり、都合のいいことを言うことです。

 電話で聞いた方の名前がよく思い出せない。

「あ、お電話です。よろしくお願いします。」

「誰からですか?」

 くるりと踵を返し、鮮やかにその場を去りましょう。

 心苦しいですか?

 まだまだですねぇ~。

 じゃぁ、まずは、おひるごはんに、スイーツを一品。自分を甘やかしいてみましょう。きっと、”適当”になれます。

 いつかその適当さが板についたときには、ウナギ料理でもごちそうさせてください。

あわせて読みたい
【名古屋スポット②】うなぎ処『光玉』 【「皮はパリッと、身はふっくらジューシー」】 そんなうな丼、よく聞きます。 ですが、今までに出会ったことはありませんでした。 そして!ついに!ついに巡り会いまし...

「キッパリ言ったばかりなのに…スマン ありゃウソだった」

ジョルノ・ジョバァーナ/ジョジョの奇妙な冒険

 あ、ウソ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みくりやてつきのアバター みくりやてつき 所長(仮)

在住国:日本 現在地:愛知県 主に発達障がいの方を対象とした、IT特化の、就労移行支援事業所、サービス管理責任者。 精神保健福祉士 TOEIC840 日本語教師 作家

コメント

コメント一覧 (1件)

  • Wow, wonderful blog format! How long have you ever been blogging for?
    you make blogging look easy. The full look of your web site
    is great, as smartly as the content! You can see similar here sklep online

目次